忍者ブログ
albaの管理人・東架の日記。 日々の事柄をつらつら綴ったり。 コメントは基本的に歓迎ー、なのです。
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、井上沙乃莉です。

 五界姫譚にて、耀燐も風花も父親を厭わしく思っている面が描かれています。
 今のところ、説明なしでは違いが感じられないような気がするので、自分の中での整理も兼ねて、文章で説明してみることにしました。追記にて。

 はい。
 耀燐と風花の父親に対する感情。これは結構違うところに分類されます。


 風花のものは完全な憎悪と思われます。

 愛しいからこそ憎らしい、つまり憎悪は愛情の裏返しだという認識はかなりありますよね。風花の憎悪を“愛”という言葉を用いて書いてみますと、「愛されたいから憎らしい」でしょうか。

 風花の父は風楊(ふうよう)となっているのですが、……すみません、これ直します。五家の年表見てみたら、風花の父を風楊にすると異様に父親が高齢になってしまうと気付きました……。仮にF氏としておきます。
 F氏は実はかなり敏感な人なのです。常にみてくれを気にしてしまう人です。宝石で身を飾り立てて守ろうとする、そんなタイプですね。

 白家は元々色素の薄い一族なのですが、中でも風花はアルビノとして生まれています(これ正式設定です、でも沙乃莉は本物のアルビノの方を見たことはありませんごめんなさい)。たとえ回りも普通と比べれば色素が薄いとはいえ、風花はF氏にとっては“異常”の域へ入るのでした。そして、風花のような赤い眼を持つ人物は、さすがに白家にもいなかったのでした。

 たぶんこの人は、本当の“愛する”ということを知らないのではないかと思います。
 一週間に一度でも顔を合わせれば良いほうでした。やがて、風花のほうからも避けるようになり、月に一度会うか会わないかぐらいまで、会う回数は減ってしまいました。


 耀燐は、決して父親を憎悪しているわけではないのです。
 彼女の場合は、父親煉笙(れんしょう)に対して二つの感情を持ち合わせています。

 一つは尊敬。煉笙は頭の回転が良く、手際も良いです。多少の強行でも、必要であると判断すれば躊躇いません。
 もう一つは嘲り。人を殺すことをも、煉笙はやってのけます。そんな冷酷さを持っているのです。
 つまり、耀燐の父親への疎ましさというのは、この『嘲り』が前面に出てきた状態を指すのです。


ちょっと打つのが疲れてきました^^;

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
追記ってなに?
追記ってなに?
BlogPetの紅月華 URL 2008/07/08(Tue)17:12:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
名前:東架

相互リンクは受け付けておりません。


alba
(本館)
北南西東
絵日記(更新停滞)

読みたい本
ログイン状態

BlogParts
Trickster0

Zektbach

BlogPet

さすらいペット

ブログバトラー

gremz
Link
管理画面
 管理画面
 新しい記事を書く
現在画像
 Atelier Black/White
 STAR DUST
過去画像
 maria
 空色地図
Advertise
Trickster0

トリックスター0 -ラブ-

Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

SearchBlog
忍者ブログ [PR]