忍者ブログ
albaの管理人・東架の日記。 日々の事柄をつらつら綴ったり。 コメントは基本的に歓迎ー、なのです。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ以上、今の私は持ち合わせていない。

私は、言われたことをやっているだけで。
そりゃ、言われたことの10%もやってないかもしれないよ。
でも、今はやってる。やってた。
普通にやっていただけだ。

それで、何故怒られなくてはいけないんだろう。
言われた通りにはやっていないよ。
どんなふうにやれと、そんな指示は一言も受けていないから。
言われた通りに、やれるはずがない。

部屋の掃除。

あんたばたばたやっていたでしょう?
はい、やってましたよ。
8時すぎくらい? やってましたよ。
最初は洗濯物を放り投げて、少し憂さ晴らしして。
それ以外は普通にやっていただけ。

隣の部屋の妹が、布団に入って30分経っても寝られずにいる。
それが私のせいだと?
何でさ。
確かに隣の部屋でがさがさやっていたのは否定しない。
でも、普通にやっていたんじゃない?
私がここで言いたい普通っていうのは、
まず床に散乱した紙を、
捨てるものと保存しておくものに分けて、山積みにして。
そこまでしかやっていないけど。
つまり、苛立ちをぶつけるみたく、
特別がたがたやっていたわけじゃないってこと。

むしろ、そっとやっていた節もある。
洗濯物投げて、その近くに蛾がいることにぎょっとして、
窓を開けてびくびく作業していたもの。

一回、持っていた紙をばさっと床に落っことして、
わあって、悲鳴を上げたは上げた、
けど、騒音になるほどではないでしょう。
他人と話すよりは小さかったはず。

で。
ひとに迷惑かけてるよ。
何故そんなことを言われなくちゃならないの?
それなら、私だってあなたに迷惑かけられているって、
言いたいですよ。
私が原因にしろ、あなたにたまったその苛立ちで、
私は迷惑しています、って。
あんな、イライラで満たした言葉で言われたら、
洗濯物放り投げたくもなるわ。

そもそも、私の部屋だし私の服。
一時私の部屋に私の服を散乱させて、
どこがいけないことなの?

それに、『ひと』ってどういうことですか。
他人という意味ですか。
人間という意味ですか。
抽象的すぎて分かりませんね。
冷笑を浮かべたいものです。

その、部屋の惨状を見たあなたは言いました。
何これ。
蔑んだように言いました。
じゃあ訊きますが。
何が、何これなのですか。
これ、が示すものは何ですか。

どういうこと、とか何、とか。
言っているほうは楽ですよね。
最も完結に、尋ねることができる。
けれど、問われたほうは困る。非常に困る。
何せ、訊かれた事柄が、伝わりませんから。

答えられるわけがない。
推測して答えても、そうじゃないと怒られる。

何が訊きたいの。
そこに突っ立っている、あなたが邪魔。
非常に邪魔。果てしなく邪魔。
やろうとしていることがやれなくなります。

どうしてそのバタバタを、
夜じゃなく昼間にやれないのか。
あなたはそう訊く。
では、
なぜ夜の間際に、部屋を綺麗にしろなどと言うのですか。
午前はともかく、午後は私も家にいました。
じゃあ、昼間に言えば良かったではないですか。
その激情で。

極めつけに。
悪いけど、寝るのはこれから11時ね。
何故そうなるのですか?
全く、繋がりが見えません。
『ひとに迷惑をかける』時間に、騒がしいから?
そんなことしていないのに、どうしてそうなる?
悪いけど。
本当にそう思っているのなら、どうして言う?
私が承諾していないのに、
私の行動を制限されるいわれはない。
だから、従いませんよ?


よく、私の母は『普通じゃない』と言う。
普通って何だろう。
普通分かるでしょとか、よく言われる。
あなたが普通なら、あなたは分かるでしょう。
私が普通でも、私は分かるとは限りません。

普通って何だろう。
何とか障害とか、そう呼ばれる子供のことも、
あの子普通じゃないよ。
と言う。
普通って何だろう。

そもそも一人一人違うのに、
人類共通の普通なんて作れるわけがない。
障害を持っていても、
それがその子の普通じゃないの。

私は普通じゃない。
そうよ、普通じゃない。
障害を持っているとか、人を殺したことがあるとか、
そういうわけでは決してないと思う。
だけども、私はそれで良いと思う。
私は普通じゃない。それで良い。

周りと違うからこそ、楽しいことがある。
母の言動は、好きになれない、楽しくないところもたくさんあるけど。
自分が普通じゃないことは、楽しい。
どんどん変人になるのも夢なのよ。
受け入れてもらえる変人になること。
変だ変だと、嫌な目で見られる変人ではなくて、
変だよーと、温かく笑ってもらえる変人に。

そうなりたいって思う私は、
もう既に変人。
これからもっと、
変人を極めていけるかしら。


とりあえず、何故なのだろう。
生活面の事項で、言われることはたくさんあるけど、
それをやるとどうしても怒られるの。
だったら、言われたことはやらないほうが良い?

何やっているんだろう、私。
右手に鋏なんか持って。
切っ先を表皮に突き立てる
もう少し、爪でひっかいておけば、
明日あたりからひりひりするのだろうね。

それが楽しい。
自分を傷つけて楽しい。
生きているって、感じられる、この痛み。

でも、皮膚を少しひっかいた程度で満足できるんだ。
良いじゃん、私。
単に臆病なだけっていうのもあるけど。
良いじゃん、私。

病院行って、包帯巻いて、
そんなことしなくてすむ、
その程度で満足できる。

良いじゃん、私。


変人万歳だわよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
元気?
すーっかりご無沙汰してます!夏休み楽しんでますか?
いいなーいいなー学生って!旅行も羨ましい。
ちょっとジェラシー入っちゃいますよん。
8月は2匹のお誕生日があって、さきも4歳になり、ももはもうすぐ8歳です、人間で考えたらもうおばちゃんです。
言葉で伝えることは出来ないけど、全身でいろんなことを話してくれて楽しいですよ。
自分の欲求に正直だしね、何か食べたい、甘えたい、お散歩行きたい、、、
人間はちょっと複雑だね、言葉が理解を邪魔する時があるし、言葉の裏表も瞬間で感じ取らないといけないので面倒くさい。

息抜きというか、ガス抜きにこんなサイトも作ってます、やりかけのところもあるけど、ちょっとした記録用ですね。
非公開のコメントも書けるよ、何かあったらコメントしてね。
せっかくオリンピックもやってるし、いろんなこと感じてるでしょ?
「今」を大切にして、深ーく深呼吸して心穏やかに、笑顔を忘れないでね♪
夜に書くコメントは長くなっちゃうね(汗)、またね♪
よっち&もも&さき URL 2008/08/18(Mon)23:23:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
名前:東架

相互リンクは受け付けておりません。


alba
(本館)
北南西東
絵日記(更新停滞)

読みたい本
ログイン状態

BlogParts
Trickster0

Zektbach

BlogPet

さすらいペット

ブログバトラー

gremz
Link
管理画面
 管理画面
 新しい記事を書く
現在画像
 Atelier Black/White
 STAR DUST
過去画像
 maria
 空色地図
Advertise
Trickster0

トリックスター0 -ラブ-

Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

SearchBlog
忍者ブログ [PR]